(株)アーバン企画開発 賃貸Shop > 株式会社アーバン企画開発のスタッフブログ記事一覧 > 秋の防災

秋の防災

≪ 前へ|あぁ夏休み   記事一覧   つなしまオータムフェスタ!!|次へ ≫
カテゴリ:スタッフブログ
みなさんこんにちは!
向ヶ丘遊園店の石井です!


季節の変わり目なのか、にわか雨が多くなってきましたね!
秋の訪れを感じます。

秋といえば避けて通れないのが台風ですね、、、
今年はまだ例年ほどの数が発生していませんが、
まだまだこれからがシーズンですので油断はできません。

昨年の10月に発生した台風19号は日本列島に大変な被害を与えました。
多摩川沿いにお住まいの方だと洪水浸水で大変苦労された方も多いかと思います。

これを受けまして明日8月28日より【宅地建物取引業法施行規則】が一部改訂され
”水害リスク情報”の重要事項説明記載が義務化されました。

”水害リスク”って?、、、なにそれ怖い、、、そんな所に住めるの?
と思う方もおおいかもしれませんね


実はこの”水害リスク”というのは地方行政が設定しているハザードマップを【しっかりお伝え】しているだけなんです!

ハザードマップ自体は最近できたものではなく、自然災害が発生した時に危険な場所をあらかじめ調査して市民へ提供されてきた手引きの様なものです。
実際の知名度は低く、地域住民の方になかなか認知されていないのが課題でした。


自然災害の被害が年々大きくなっている日本で、
『人命を守る為に認知を広げよう!』という目的の改正法だと思います。
”何かあったらおわりなんだー!”
”大雨が降ったら浸水する!”
といった認識ではなく、
【地域で協力して防災意識を高めよう!】
【大雨が降ったら洪水の被害が出るかもしれない、万が一の為避難場所を確認しておこう!】
といった心構えを抱いて頂けると幸いです。



私自身、災害大国の日本で絶対に安全な場所なんてないと思っています。
日頃の防災意識が命を守るのです!

是非皆さんも避難場所の確認や防災用品の確認をしてみるのはいかがでしょうか?




向ヶ丘遊園店では見やすいハザードマップを準備しています。
ご案内時には物件最寄りの避難場所位置を含め地域の情報をお伝えしています。
気になる事があればスタッフにお申し付けください。


≪ 前へ|あぁ夏休み   記事一覧   つなしまオータムフェスタ!!|次へ ≫

いしい (向ヶ丘遊園店) 最新記事



いしい (向ヶ丘遊園店)

新生活を楽しんで頂けますよう精一杯お部屋をお探しさせて頂きます。気になるお部屋やお部屋探しに関する不明点がございましたら、お気軽に向ヶ丘遊園店までお越しくださいませ!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る