オンラインお部屋探し

お問い合わせ

(株)アーバン企画開発 賃貸Shop > 株式会社アーバン企画開発のスタッフブログ記事一覧 > ご入居までの流れ

ご入居までの流れ

≪ 前へ|【新築】ジェミニB 202   記事一覧   HP来店キャンペーン|次へ ≫
カテゴリ:更新情報2
メイン画像

住まいのお役立ち情報
ご入居までの流れ

お部屋探しには事前情報が大切!

お部屋探しが初めての方には、何から始めればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。スムーズなお部屋探しをする為には、物件探しから入居までの流れを把握することと、事前の情報収集が大切です。今回は賃貸物件の効率的な探し方やポイント、契約から入居までの準備や手続きについてお話しします。どの程度の期間がかかるのかも念頭に、無理のないスケジュールで引越しを進めましょう。

家族でお部屋探し

Step

1 ①お問い合わせ~②お部屋見学~③契約金の確認

①インターネットで、どんな物件があるかを調べることからスタート。希望の部屋やエリアのイメージを固めます。お気に入りの物件を見つけたら、まずはメールか電話で問い合わせてみましょう!物件の最新情報を確認することも大切!ついでに希望条件を伝えて、他にも希望に合う物件を探して貰うのも良い方法です!サイトで見かけなかった新着物件や近いうちに空室になる予定の物件を紹介してくれることもあります!

②お部屋が空いていたら室内見学を予約しましょう!店舗にご来店、もしくは現地待ち合わせなど、ご希望をお伝えいただければご対応します。そして自分にぴったりな物件を決定しましょう!

③家賃・礼金・敷金・火災保険などの初期費用を正確に計算してもらい確認しましょう!予定していた金額と異なるケースもあるのでしっかりチェック!

お問合わせ

2 ④入居申込み~⑤入居審査~⑥重要事項説明

④住みたい物件を決めたら入居申込書を提出します。本人確認書類や個人契約あるいは法人契約によっても必要書類が異なりますのでご確認ください!

⑤入居審査が行われます。審査にかかる期間は3日~1週間前後が一般的です。申込者の在籍確認や連帯保証人様(または緊急連絡先の方)に連絡して確認することがありますので、事前にその旨を伝えておきましょう。保証会社を必須とするケースもありますので確認が必要です!

⑥入居審査が通ったら宅地建物取引士から対面で「重要事項説明」を受けます。申込内容に相違がないか?契約上の注意事項などもしっかり確認しましょう。事前説明によりトラブルを未然に防ぐことができます!

入居申込み

契約

説明はしっかり聞いて!入居後のイメージをしましょう

条件

条件や注意事項は十分確認しましたか?

3 ⑦契約準備~⑧契約締結~⑨鍵の受取り

⑦契約に必要な書類を準備します。また初期費用の振込み手続きや支払い期日も忘れないよう注意しましょう。

⑧契約書の内容を充分に確認したら署名・捺印をします。署名・捺印は、連帯保証人様の分も必要な場合がありますので、予め内容を説明の上、事前に書類に著名・捺印をしてもらうとスムーズです。

⑨契約締結後、入居に必要な金額の支払いが完了したら、入居日直前に鍵を受け取ることができ、入居日よりお引越しができます。

契約準備
引っ越し
≪ 前へ|【新築】ジェミニB 202   記事一覧   HP来店キャンペーン|次へ ≫

トップへ戻る